桜植樹プロジェクトに参加。伊豆大島の自然を守る桜の香り

桜植樹プロジェクトに参加。伊豆大島の自然を守る桜の香り

フェルナンダはサスティナブルな取り組みの一環として、「大島桜植樹プロジェクト」に参加しており、この春に発売する桜フレグランス『ラスターブロッサムコレクション』には、本物の桜花から抽出した天然エキス香料を使用し、人にも環境にもやさしい、芳醇な香りをお届けします。

地域資源の未来を見据えた循環型への取り組み

2012年、大島高等学校が授業の一環として生徒が育てた桜の苗木を植樹し、ゆくゆくは大島の桜の名所になることを目標に発足した「さくらプロジェクト」。その後「NPO法人伊豆大島観光再生プロジェクト」と「日本の四季ふるさと財団」が合同で「大島桜植樹プロジェクト」を立ち上げました。

フェルナンダは、昨年のSAKURAコレクションに大島桜の天然エキスを使用したご縁で、この「大島桜植樹プロジェクト」に2021年から参加しており、製品に本物の桜花から抽出した天然エキスを使用させていただく代わりに、新たに桜の苗木を植樹することで、桜花の消費だけに偏ることなく、伊豆大島の地域資源の未来を見据えた活動に賛同しております。

大島桜の濃厚な香りをエキスに

大島桜は伊豆大島の大地に自生する日本の固有種で、10種あるサクラ属基本野生種の原種のひとつで、多くの品種の源流にあたる桜であり、「日本の桜の母」のような存在です。一説によると、鎌倉時代より鑑賞用として人々に楽しまれていたとも言われています。

最大の特徴は大きな白い花と、木の下に立つだけで感じられるほど強く広がる芳醇かつ濃厚な香り。可憐な姿と香りのよい花にちなんで、「純潔」「心の美しさ」「優れた美人」という花言葉がつけられました。

大島桜エキスの製造は、手摘みによる収穫から始まります。地元の方々にご協力いただき、一花一花丁寧に桜の花を採取しています。
桜の花びらから香り成分を抽出するには難易度の高い技術が必要。香料の専門会社が工夫を重ねて、本物の桜の香りをエキスにしています。

お客様とともに地域資源の保全に取り組む

こうして作られる大島桜の天然エキス香料を使用した『ラスターブロッサムコレクション』がフェルナンダ公式オンラインストア、直営店舗では2/4より発売。
本コレクション商品をご購入いただいたお客様も、間接的に大島桜の保全活動に参加貢献いただいています。

フレッシュで透明感のあるサクラリーフ、華やかで濃厚なサクラ、爽やかなシダーウッドが織りなす、瑞々しくやわらかな甘さが引き立つフローラルな香りをぜひお楽しみください。

関連記事. Related Articles